今回は、 冷やし中華 です。暑い夏の風物詩の一つが、 冷し中華 ですよね〜。なんか暑かったので、涼しい 冷やし中華 が無性に食べたくなったので作ってみました。 冷し中華 は、麺を茹でて、野菜を切って、タレをかければ出来る簡単麺レシピですよ〜。
それでは、冷し中華を作っていきましょう。
まず、錦糸卵を作ります。
1 薄焼き卵を作って、細く切れば出来上がりです。
ここで重要な点が一つ。
薄焼き卵を作る時に、水溶き片栗粉を入れると、卵が破れなくてすみますよ。
2 あとは、ハム・キュウリは細切り、エビとモヤシは茹でておきます。
3 そして、トマトは薄く櫛切りにしておきます。
いよいよ、タレ作りです。
4 鍋に、中華スープ・醤油・酢・酒・味醂・砂糖・塩を入れ、砂糖が溶けたら、火を止めます。
5 それから、中華麺を茹でます。
6 それを冷水に取り、ヌメリを取ります。
7 そこに、ゴマ油を塗して、器に盛っておきます。
8 麺の上に、錦糸卵、薄きりハム、キュウリ・ゆでたエビやもやし、それと、櫛形に切ったトマトをトッピンぐして、紅生姜を飾ってタレをかければ出来上がりです。
簡単でしょう。
トマト、意外と美味しかったですね〜。
これからの時期、ぴったりのメニューです。
献立を思いつかなかったら、是非この冷やし中華を作ってみては如何ですか。
色んなトッピングで、冷やし中華のバリエーションは無限大ですから・・・・。
● 今回は、 変わり冷し中華 レシ ピ・ 豚しゃぶ の 冷やし中華 です。暑くて、作る気も食べる気も余り沸いてきません。そんな時には、 豚しゃぶ 冷やし中華 です。この 豚しゃぶ 冷し中華 は、 冷やし中華 の上に 豚しゃぶ を載せるだけの 変わり冷やし中華 を作ってみました。
それでは、豚しゃぶ冷し中華を作っていきましょう。
まずは、冷やし中華のたれの胡麻ダレを作ります。
1 ボールに、芝麻醤・砂糖・醤油・酢・胡麻油・水・生姜と長ネギの微塵切りを加えて混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やしておきます。
2 次に、豚肉は食べやすい大きさに切り、きゅうりは細切り、プチトマトは4等分に切り分けておきます。
3 あとレタスは水洗いし、小さく手で千切ります。
ここからが、調理です。
4 たっぷりの熱湯に豚肉を入れ、しゃぶ・しゃぶします。
5 それを、陸上げし、キッチンペーパーで水気を拭いておきます。
6 ボールに豚肉と野菜を合わせ、塩と胡麻油で和えておきます。
7 それから、たっぷりのお湯で中華麺を茹で、冷水でヌメリを洗い流し、氷水で〆てザルにあげ水気をよ〜く切ります。
8 器に中華麺を盛りつけ、豚肉と野菜を上から載せ、胡麻ダレをかければ出来上がりです。お好みで、ラー油をかけて食べてみて下さい。
簡単でしょう。
サッパリ味で、美味しかったですよ〜。
食欲が無い時でも、つるつるっと食べれますよね〜。
おまけに、豚肉も柔らかいし、トマトの酸味と甘みも加わってお薦めの麺料理です。
疲れて食欲が無い時に作ってみては如何ですか〜。
栄養的にも、これ一皿で十分採れると思いますよ〜。
暑くて、作るのが億劫な時には、是非豚しゃぶの冷やし中華を作ってみては如何ですか。
手軽で、美味しいですよ!
● 今回は、和風の 冷やし中華 です。暑い夏の風物詩の一つが、 冷し中華 ですよね〜。なんか蒸し暑かったので、涼しい 冷やし中華 が無性に食べたくなったので作ってみました。鶏胸肉と干し椎茸を使い、和風たれをかけた簡単麺レシピですよ〜。
それでは、和風冷やし中華を作っていきましょう。
1 きゅうりは両端を切り落し、斜め薄切りして並べ、千六本切りにしておきます。
ここからが、調理です
2 耐熱容器に皮を剥いだ鶏胸肉に塩を擦り込み、酒を振ってラップをかけ、レンジで6分位チンして冷まし、鶏胸肉を裂いておきます。
3 干し椎茸を水で戻し、鍋に椎茸の戻し汁・砂糖・醤油を入れて炊き、冷ましてから厚みをそぎ切りにし、千切りにしておきます。
4 もやしはひげ根を取り、熱湯で茹でてざるに上げ、塩少々をふり、うちわであおいで手早く冷ましておきます。
5 卵はボウルに割りほぐし、塩少々と水溶き片栗粉を入れてよく溶き、テフロン加工のフライパンを熱して卵液を流し、片面をしっかり焼いたら裏返し、サッと焼いて取り出します。
6 粗熱が取れたら細切りにして、錦糸卵を用意しておきます。
冷やし中華スープを作ります
7 鍋に昆布・かつお・煮干の合わせ出汁用意し、氷水にボウルを浮かべ、出汁・米酢・醤油・砂糖・胡麻油・レモン汁を混ぜ合わせて冷やしておきます。
8 鍋に湯を沸かし、解した麺を入れる。袋の表示通りに茹で、ざるにとり、流水で揉み洗いします。
9 氷水にざるごと浸してしっかり冷やし、手の平で押さえて水気をしっかり絞ります。
10 冷やした器に中華麺・もやし・きゅうり・椎茸の旨煮・錦糸卵・鶏胸肉を盛りつけ、紅生姜をトッピングして、スープをかけて出来上がりです。
食べる時には、からしを添えて・・・。
簡単でしょう。
さっぱり味で、幾らでも食べれる感じでしたよ〜。
いつもの味に、レモンの酸味が加わって・・・。
機会がありましたら、是非この和風冷やし中華を作ってみては如何ですか。
紅生姜も、いいアクセントになってくれています!
● 今回は、胡麻だれ 冷やし中華 です。暑い夏の風物詩の一つが、 冷し中華 ですよね〜。蒸し暑かったので、涼しい 冷やし中華 が無性に食べたくなったので作ってみました。鶏胸肉と燻製ハムを使い、胡麻たれをかけた簡単麺レシピですよ〜。
それでは、胡麻だれ冷やし中華を作っていきましょう。
1 きゅうりは両端を切り落し、斜め薄切りして並べ、千六本切りにしておきます。
ここからが、調理です
2 耐熱容器に皮を剥いだ鶏胸肉に塩を擦り込み、酒を振ってラップをかけ、レンジでチンして冷まし、鶏胸肉を裂いておきます。
3 薄切りの燻製ハムは、手で裂いておきます。
4 ミニトマトは半分に切り分け、水菜は食べ易い長さに切り分けます。
5 卵はボウルに割りほぐし、塩少々と水溶き片栗粉を入れてよく溶き、テフロン加工のフライパンを熱して卵液を流し、片面をしっかり焼いたら裏返し、サッと焼いて取り出します。
6 粗熱が取れたら細切りにして、錦糸卵を用意しておきます。
冷やし中華の胡麻だれを作ります
7 鍋に鶏がらスープとかつお出汁合わせ、氷水にボウルを浮かべて冷まし、胡麻ペースト・擦り胡麻・砂糖・酢・醤油・胡麻油を混ぜ合わせます。
8 鍋に湯を沸かし、解した麺を入れる。袋の表示通りに茹で、ざるにとり、流水で揉み洗いします。
9 氷水にざるごと浸してしっかり冷やし、手の平で押さえて水気をしっかり絞ります。
10 冷やした器に中華麺・燻製ハム・きゅうり・ミニトマト・錦糸卵・鶏胸肉・水菜を盛りつけ、胡麻だれをかけて出来上がりです。
簡単でしょう。
胡麻だれ、合いますね〜。
それに、水菜のシャキシャキ感が最高でしたよ〜。
機会がありましたら、是非この胡麻だれの冷やし中華を作ってみては如何ですか。
一緒に添えた燻製ハムも、いい仕事してくれていました・・・。
↓ 参考になったかも〜〜と思った方は、応援宜しく御願いいたします
ツイート
▽冷し中華の簡単レシピ・誰でも出来る冷やし中華 のキーワード
▽次の記事、前の記事
パスタのダイエットレシピ・腹周りの気になる方のカルボナーラ | 手羽先の簡単レシピ・しめじと手羽先のワイン酢煮
▽冷し中華の簡単レシピ・誰でも出来る冷やし中華 のレビューをブログに書く
ブログのネタに使う場合は、以下のリンクソースをブログに貼るだけでOKです。
▽冷し中華の簡単レシピ・誰でも出来る冷やし中華 にトラックバックする
冷し中華の簡単レシピ・誰でも出来る冷やし中華のトラックバックURL:
http://www.tubaki-beauty.com/mtcompo/mt-tb.cgi/159
▽冷し中華の簡単レシピ・誰でも出来る冷やし中華 にコメントする
スポンサード リンク
新着記事
月別アーカイブ
Copyright (C) 2007 All Rights Reserved 男の料理道場・超簡単レシピ集